MENU
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
>>ロボット掃除機で自由時間を増やそう

ルンバ×家具底上げで快適生活!掃除が行き届かない場所をキレイにする秘訣を紹介

いつもの日常にちょっとしたスパイスを加えたくない?

家族みんなが笑顔でいる時間を増やしたいと思わない?

その答え、実は家具の底上げで手に入れられるんだよ。

そう、家具をちょっと持ち上げるだけで、ルンバがこれまで届かなかった場所まで掃除できるようになる。

掃除の効率がアップするから、もっと家族と過ごす時間が増える。

家具の底上げって、一見地味だけど効果はバツグン。

驚くほど家が快適に変わるから、これは試す価値あり。

本記事で、そのやり方について詳しく解説するよ。

るんるん 2号

どうぞお楽しみに

底上げすると利便性が上がる家具
  • ソファやベッドなどの大型家具
  • ダイニングテーブルやテレビ台などの中型家具
  • 本棚やキャビネットなどの小型家具
目次

なぜソファとテレビ台を底上げしたのか?

我が家のソファの下の埃とゴミ
我が家のソファの下の埃とゴミ
るんばどん

我が家のソファとテレビ台の下はもうゴミの山

子どもたちが何をどこに置いたのかもわからない状態。

そんな散らかった家で、毎日を過ごしている我が家の状況に「もう耐えられない!」と思った。

でも、ただ怒るだけじゃ解決しない。

とくに5歳と7歳の娘たちに、掃除って大事だってことを心から理解してもらいたかった。家がきれいだと気持ちもきれいになる。

掃除前のソファの裏側
掃除前のソファの裏側
掃除後のソファの裏側
掃除後のソファの裏側

家族全員で協力して、それぞれの居場所を大切にすることで、もっと素敵な家庭が築ける。

というわけで、ソファとテレビ台の底上げにチャレンジしたよ。



ゴムブロック台でソファの底上げにチャレンジ

Amazonで買った「Uping 高さをあげる足(4個セット)
Uping 高さをあげるゴムブロック台(4個セット)

Amazonで買った「Uping 高さをあげるゴムブロック台(4個セット)」っていう商品で、ソファの足を10cmほど底上げしました。


Upingに付属している敷きマット
Upingのゴムブロック台に付属している敷きマット

この商品は敷きマットも付いてるから床に傷がつかない仕様。

重たいソファをちょっと持ち上げて、「Uping」のゴムブロック台をセットしたら、ソファが15cm高くなったよ。詳細は次の画像を確認してね。

我が家のルンバとソファの高さをわかりやすく比較した画像


ソファの底上げ後、ルンバがソファの下をすごく楽しそうに掃除してたのが印象的。

底上げってちょっとした手間だけど、掃除が格段に楽になるし、掃除の意識も変わるからぜひ試してみてね。

Uping 高さをあげる足(4個セット)とルンバ i2
Uping 高さをあげるゴムブロック台(4個セット)と我が家のルンバ

今回実際にソファの底上げで利用したアイテム



テレビ台の底上げにチャレンジ

交換前の足と交換後の足の高さを比較したときの画像
交換前の足と交換後の足の高さを比較したときの一枚

テレビ台の足を交換するのは、想像以上に大変でした。

家のテレビ台の引き出しには子どもたちのものがいっぱいで、かなり重かったし…。

引き出しの中身を出して、テレビ台の上もクリアにして、テレビ台を立てて作業開始。


我が家のテレビ台の新しい足を取り付け中

寝転んでやれるかと思ったけど、テレビ台が低すぎてドライバーなどの工具が入らない。

結局テレビ台を立ててやるのが一番効率がよかった。

新しい足を4本取り付けてルンバを走らせたら、気持ちよさそうにテレビ台の下に潜って掃除してくれたよ。

新しい足に交換したテレビ台とルンバ J7
新しい足に交換したテレビ台とルンバ
交換前の足と交換後の新しい足
交換前の足と交換後の足


テレビ台の足の交換にはちょっと手間がかかったけど、その甲斐は大いにあった。

ルンバも楽しそうに掃除してくれて、最高だった。

今回使用した家具の足は「XINMEIWEN 4個」というアクセサリーになるよ。

るんばどん

もしあなたのうちのテレビ台の足が、我が家のテレビ台の足と同じデザインだったらぜひ試してみてください



イケアで家具の足を買って失敗|後悔から学んだこと

IKEAのオンラインショップ
IKEAのオンラインショップ

イケアで家具の足を買ったけど、完全に失敗しました。

ここでは、私が後悔から得た教訓をシェアします。

私が IKEAのオンラインショップで購入したのは「STUBBARP ストゥッバルプ」という商品。

とにかく見た目がいいな〜、オシャレでシンプルだな〜と思って購入しました。

IKEAのオンラインショップから商品が届いてみると…

IKEAのオンラインショップで購入したテレビ台の足
IKEAのオンラインショップで購入したテレビ台の足

IKEAのオンラインショップで購入した足は2本のネジで締めこむタイプ

一方、我が家のテレビ台の足は4本のドリルネジで固定されている

るんばどん

これ完全にうちのテレビ台に合わないやつだ…

ちなみに我が家で使ってるテレビ台の足は下の画像になります。

交換前のテレビ台の足


ネジの本数が2本と4本で異なることから、どうやっても取り付けられないことが判明…。

というわけで結局、Amazonで注文しました。

Amazonで注文した商品はこちら。



失敗の原因

IKEAのオンラインショップで購入したテレビ台の足
IKEAのオンラインショップで購入したテレビ台の足

IKEAのものなら何でもいけると思って、テレビ台の足の形状とかちゃんと確認しなかったんだよね。

結局合わなくて100%自分が悪いってことに気づいた。

次からはしっかり確認しよ。


解決策

Amazonで購入したテレビ台の足
Amazonで購入したテレビ台の足

次回からは買う前に、しっかりと商品のサイズや形状、取り付け方法を確認するね。

購入検討中の商品の詳細ページにある Q&Aや、レビューもしっかりチェックして、他の人が同じような問題に遭遇してないかも確認してみる。

あと説明書がオンラインで手に入るなら、それも前もって読んでおく。

るんるん 2号

失敗しないためには商品の予習がとても大切ですね




家具を底上げするメリット・デメリット

10cm以上底上げした我が家のソファ
10cm以上底上げした我が家のソファ

ルンバのために家具を底上げするメリット・デメリットは、以下のとおりです。

底上げするメリット
  • ルンバの基地又は収納スペースができる
  • 部屋を片づける意識が自然に身に付く
  • ルンバが見えない場所の掃除をしてくれる
家具の底上げの落とし穴
  • 費用がかかる
  • 部屋に圧迫感を生む
  • 安定感を損なう可能性がある

メリット

家具を底上げすることによるメリットにはいくつかの点があります。

ルンバの基地又は収納スペースができる

ルンバ i2のホームベース

家具の底を高くすることにより、掃除ロボット「ルンバ」の基地や収納スペースが簡単に確保できます。

とくにスリム設計のホームベースは、底上げされたベッドやソファの下にも収まります。

この空きスペースを利用すれば、限られた空間を効率よく活用できると同時に、ルンバの運動性と掃除効率を向上させることが可能です。

るんばどん

ちなみにルンバi2のホームベースの寸法は、幅約12㎝、高さ約10㎝となっています

部屋を片づける意識が自然に身に付く

床が乱雑だと掃除ロボットの性能が低下するため、毎朝一通りの整理整頓を行うようになりました。

この習慣によって、掃除に対する意識が変わり、ルンバの使用が非常に有用であると感じています。

ルンバが効率よく動くためのスペースを確保する意識が、部屋の整理整頓に自然と繋がっています。

ルンバが見えない場所の掃除をしてくれる

ソファの下を掃除してくれているルンバi5

ルンバは通常、掃除しきれないような見えにくいソファやベッドの下でもキレイに掃除してくれます。

手作業での掃除が困難な場所でも、好きなときにピカピカにすることができます。


デメリット

次に底上げのデメリットについて簡潔に述べます。

費用がかかる

ソファ、テレビ台、ベッドの底上げには専用の商品の購入が必要で、その費用は約3,000円となります。

このコストは家具の底上げをする際に、考慮しておくべき点になります。

部屋に圧迫感を生む

底上げしたソファ

背の高い家具は、とくにワンルームなどで日常生活と睡眠を同じ空間で行う場合、部屋に圧迫感を与える可能性があります。

高いベッドや家具を設置すると、日中の活動時にもその圧迫感が影響し、部屋でのリラクゼーションが妨げられることがあります。

安定感を損なう可能性がある

底上げしたテレビ台

家具(ベッドやソファ、テレビ台など)を高くする方法によっては、安定性が低下し、安全な睡眠が確保できない可能性があります。

さらに耐久性に欠ける場合は、怪我を引き起こすリスクもあります。

したがって家具を高くする際は、安定性と耐久性をしっかりと考慮したアイテムを選ぶ必要があります



まとめ|家具の底上げで家庭環境は変えられるのか?

家具の底上げは小さな変化だけど、家庭環境には大きな変化をもたらすよ。

ルンバがスムーズに家具の下まで掃除できるから、部屋が全体的にきれいになる。

家具の底上げにより、ルンバが家具に引っかかる心配も減って、掃除の効率もグンッと上がる。

清潔な家って、家族全員の気分を良くするし、なんだかハッピーな気分になるよね。

家具の底上げは単に家具を高くするだけじゃなくて、家全体の環境や家族の心地よさにも影響を与えるんだね。

この小さな変化は家族とルンバのどちらもハッピーにしちゃうわけ。

るんるん 2号

家具を底上げする価値は絶対にありますよ

るんばどん

機会があればぜひやってみてね




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェットおたくの「るんばどん」です。妻と2人の娘と4人で暮らしています。普通の会社で働きながら、6年以上もルンバを使って、毎日の掃除を楽々こなしています。ロボット掃除機の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたくて、ブログを始めました。どうぞよろしくお願いします。

▶本サイト「こみつブログ」では相互リンクや寄稿投稿などを募集しております。
お気軽にお問い合わせからご相談ください。

コメント

コメントする

目次