MENU
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
>>ロボット掃除機で自由時間を増やそう

ルンバと段差・ジョイントマットの関係|スロープを活用して最適な掃除を実現

家庭での掃除が便利になるロボット掃除機ルンバは、センサー技術を駆使し壁や家具、段差などを回避して効率的なお掃除を実現します。

とくに段差を見事に越える動きが感動的で、ロボット技術の進化を象徴していると言えます。

ただし実際に、ジョイントマットなどの障害物を乗り越える能力は、ルンバのモデルやマットの厚み・素材により異なります。

本記事では、ジョイントマットを乗り越える工夫や段差対策、ルンバの寿命を延ばす方法などを詳しくご紹介します。

結 論

ルンバが 2cm以上の段差やジョイントマットを乗り越えられるかは、ルンバのモデルやマットの厚み・素材によって異なります。

市販のスロープをそのまま使ったり、自作したりすることで、ルンバがジョイントマットをスムーズに乗り越えられるようになります。

実際の段差よりも 1~4mm低めのスロープがオススメです。


本記事の執筆者
るんばどん

目次

ルンバがの滑らかな動き段差を超える姿に感動

ルンバは家庭用のロボット掃除機として、世界中で人気があります。

その滑らかな動きは、センサー技術によって実現されています。

赤枠が段差センサー、黄色若はフロアトラッキングセンサー
赤枠が段差センサー、黄色若はフロアトラッキングセンサーになります
段差センサーとは

ルンバ i2/ i3の段差センサーは、ロボット掃除機が動作中に階段や段差を検出するためのセンサーです。段差センサーはルンバ i2/ i3の底部に搭載されており、床面との距離を測定することで、階段や段差を検出し回避する機能があります。

フロアトラッキングセンサーとは

ルンバ i2/i3のフロアトラッキングセンサーは、ロボット掃除機の床面上の移動を正確に追跡するためのセンサーのことです。

ルンバ i2はスポンジマットを余裕でクリアできます

ブラーバは1cmのスポンジマットを乗り越えられないがルンバ i2は余裕でクリア



ルンバは周囲の状況を常に感知し、壁や家具、段差などの障害物を回避しながらスムーズに掃除を行うことができます。

とくに段差を美しく越えるルンバの動きは、その美しさとスマートさから多くの人を感動させています。

ルンバは段差の高さを正確に測定し、傾斜を調整しながら、一瞬ためらうことなく上り下りすることができます。

その動きはまるで、ダンサーが踊るかのような美しさがあります。

このようにルンバの滑らかな動きは、多くの人々に感動を与えています。

ルンバは家庭用の掃除機としてはもちろん、ロボット技術の進化を象徴するものでもあります。

るんるん 2号

ルンバは家庭用掃除機としての機能だけでなく、ロボット技術の進化を感じさせてくれるのも魅力の一つですね。

るんばどん

そうだね、ルンバの滑らかな動きは本当に素晴らしいよね。


ルンバはジョイントマットを乗り越えられる?実際に試してみてわかったこと

ルンバは自動でお部屋を掃除してくれるロボット掃除機で、床の上を移動しながらゴミや埃を吸い取る機能を持っております。

一方ジョイントマットは、子どもたちが遊んだり床に座ったりする際に使用されることが多い、柔らかい素材でできた敷物です。

ルンバがジョイントマットを乗り越えることができるかどうかという点で、実際に試してみた結果、以下のようなことがわかりました。

  • ルンバのモデルによっては、ジョイントマットをスムーズに乗り越えることができるものもあれば、苦戦するものもあります。
  • ジョイントマットの厚みや素材によっても、ルンバが乗り越えられるかどうかが変わります。厚みが薄いものや表面が滑らかなものは、乗り越えやすい傾向があります。
  • ルンバの設定や、乗り越える前にジョイントマットの端を押さえておくなどの工夫をしておくと、乗り越えられる可能性が高まります。

以上が、実際に試してみてわかったことです。

【我が家で検証済み】ルンバ iシリーズと j7は、ジョイントマットをなんなくクリアしました。

るんるん 2号

以下をご覧ください。

ルンバ i2は段差1cmのスポンジマットを乗り超えられるがブラーバは乗り越えられないという現実



部屋の状況や、お使いのルンバのモデルによっては、結果が異なることがございます。

なので本記事を参考程度にお考えいただければと思います。


ルンバを使う際の段差対策(ジョイントマット)

私の家には数センチの段差があり、ルンバがうまく動かないことがありました。そこで以下のような段差対策を行いました。

るんばどん

ルンバの「段差対応の設定」は存在しませんし、設定変更もできません。

スロープの設置方法

スロープを設置することで、ルンバが段差を上手く乗り越えることができます。

市販のスロープや、自作のスロープ、段差の部分にマットを敷くことも段差対策としてかなり有効です。

スロープがおすすめの理由
  • 掃除時間の短縮につながる
  • ルンバの掃除範囲が広がる
  • タイヤの耐用年数が増える
  • 部屋のマッピングがスムーズになる

こちらはルンバの利便性を向上させ、家族の安全も考慮した人気のAmazonの商品になります。

ルンバがラクラク乗り越えられる段差スロープ(自作のスロープ)を動画で紹介

  • 0:00 ロボット掃除機に段差を乗り換えさせる画期的なスロープ
  • 2:11 ルンバで乗り越え検証済み
  • 3:23 すぐ設置でき・幅に合わせてカットできる
  • 4:59 通常とゆるやか、どっちがいい?
  • 5:37 段差にピッタリ合うスロープがない場合は?
  • 7:05 スロープは「何を優先するか」で選ぶ


ルンバの寿命を延ばすメンテナンス

長くルンバを使用するためには、適切なメンテナンスが欠かせません。

定期的な掃除と部品交換

掃除機能を維持するために、定期的にルンバのブラシやフィルターを掃除し、必要に応じて交換しましょう。

ルンバのお手入れ方法については画像と動画を用いて詳しく紹介している以下の記事がオススメです。
≫ルンバ i2/ i3+のお手入れ方法【動画あり】


保証とアフターサービス

万が一故障やトラブルが発生した場合、保証期間内であればメーカー(アイロボット社)に連絡し、アフターサービスを利用しましょう。

なお上級モデルの「ルンバ j7・j7 プラス・ルンバコンボ j7 プラス」には障害物回避機能が搭載されており、ペットの排せつ物を回避できます。

万が一 ルンバ J7が、誤って排せつ物を吸引してしまった場合、一度だけ無償交換してくれるという保証(ペットオーナーあんしん保証)もあります。ぜひ参考にしてください。

ペットオーナーあんしん保証

   以下に列挙する機種をお買い上げのお客様が、モバイルアプリケーションiRobot Homeに接続した後に当該商品をご使用いただいた 場合には、お客様の過失により、犬または猫の固形の糞(毛玉や吐しゃ物は含まない)が商品に付着した場合であっても、 メーカー保証期間内、1回に限り、無料で1条に定める保証を適用します。この場合の保証の範囲は、付属品を除いたロボット本体 に限ります(カーペット、床、その他のアイテムの損傷、またはそのようなアイテムのクリーニングに対するいかなる補償も提供しません。)

・ルンバ® j7+
・ルンバ® j7
・ルンバ® コンボ  j7+
 商品の故障またはその使用上生じたお客様の損害について弊社はその責に任じません。弊社の賠償責任は、弊社に故意または重過失のある場合 を除き、お客様の商品または部品 購入額を上限とします。
ルンバ/ ブラーバ保証規定
引用元:ルンバ/ブラーバ保証規定

問い合わせ先(アイロボット社):
問い合わせ先:0120-046-669
9:30-17:30 (定休日:年末年始)

アイロボットの各種お問い合わせ窓口はこちら。



まとめ

ルンバは家庭用のロボット掃除機で、センサー技術によって滑らかな動きを実現し、壁や家具・段差などの障害物を回避しながら掃除を行います。

とくに段差を美しく越える動きは感動的で、ロボット技術の進化を象徴しています。

実際にジョイントマットを乗り越えられるか試した結果、ルンバのモデルやマットの厚みや素材によって乗り越えられるかどうかが変わります。

るんばどん

乗り越える前にジョイントマットの端を押さえておくなどの工夫も効果的です。

るんるん 2号

確かにそういった工夫をすることで、ルンバがジョイントマットをスムーズに乗り越えられるようになりますね!

段差対策としてスロープの設置や、段差部分にマットを敷くことが有効です。

またルンバのアプリを使って段差対応設定を変更することで、段差対応力を向上させることが可能ですが、バッテリー消費に注意が必要です。

ルンバの寿命を延ばすためには定期的なブラシやフィルターの掃除と交換が重要で、故障やトラブルが発生した場合は保証期間内であればメーカーに連絡し、アフターサービスを利用しましょう。

ルンバ i3のダストボックスをまるごと水洗い!徹底的に分解してお手入れしてみた

ダスキンのルンバみたいなやつと i3 をレンタルして掃除上手がどっちか比較してみた



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェットおたくの「るんばどん」です。妻と2人の娘と4人で暮らしています。普通の会社で働きながら、6年以上もルンバを使って、毎日の掃除を楽々こなしています。ロボット掃除機の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたくて、ブログを始めました。どうぞよろしくお願いします。

▶本サイト「こみつブログ」では相互リンクや寄稿投稿などを募集しております。
お気軽にお問い合わせからご相談ください。

コメント

コメントする

目次