MENU
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
>>ロボット掃除機で自由時間を増やそう

ルンバ i3の音はうるさい?騒音計で駆動音とクリーンベースの吸い上げ音を比較してみた!

悩む人

クリーンベースの音ってどれくらいうるさいの?

悩む人

ルンバの吸引力について詳しく知りたい。

悩む人

フロアトラッキングセンサーって何?

このようなお悩みをサクッと解決します。

るんばどん

写真と動画で紹介していきます。

今回の記事では、ルンバの駆動音とクリーンベースの吸い上げ音をダスキンのシロや、他のロボット掃除機と比較検証したことをまとめました。

実際に騒音計で測定し、比較したことも併せて説明します。

今回の騒音計のデータをまとめると、

  • ダスキンのシロ:68.1 dB (デシベル)
  • ルンバの駆動音:74.8 dB
  • クリーンベースの吸い上げ音: 89.4dB

本記事の執筆者
るんばどん

目次

ルンバ i3とダスキンのSiro (シロ)の駆動音を比較

先日、ダスキンのSiro(シロ)をレンタルしたので、試しにルンバ i3と駆動音を比べてみました。

ダスキンのシロの駆動音は 68.1dB (デシベル)。

ダスキンの測定値 68.1dB (デシベル)
ダスキンの測定値 68.1dB (デシベル)

ルンバ i3の駆動音を騒音計で測ってみると、74.8 dB でした。

ダスキンのシロの方が駆動音は静かであるということが分かりました。

ルンバ i3の測定値 74.8 dB
ルンバ i3の測定値 74.8 dB 
るんるん 2号

ダスキンのシロって静かなんですね。


ダスキンのSiro (シロ)は消耗品が高い

ダスキンのシロは、駆動音がルンバ i3よりも静かでしたが消耗品が高いのが玉にキズ。

ルンバ i3は互換品が多く流通しているのに対してシロは純正品ばかり。なので消耗品が高いです。

分かりやすいようにシロとルンバ i3の消耗品の比較表を以下でつくってみました。

ルンバとシロの消耗品を比較

スクロールできます
ルンバ i2/ i3ダスキン Siro
①サイドブラシ①②③セット:2,100円各 1,320円(左右)
②回転ブラシ①②③セット:2,100円1,430円
③フィルター①②③セット:2,100円330円
④バッテリー7,700円11,550円
消耗品の比較


以下の記事では、ダスキンのシロとルンバ i3の使用感や、メリットデメリットについて詳しくまとめてあります。
ダスキンのルンバみたいなやつと i3 をレンタルして掃除上手がどっちか比較してみた

ルンバ i2とi3の駆動音と、i3+の吸い上げ音がどれほど大きいのかについて騒音計で測ってみました。

ルンバ i2が72.5dB (デシベル)。 i3は74.8 dB

ルンバ i2の駆動音を測定:72.5dB (デシベル)
ルンバ i2の駆動音を測定:72.5dB (デシベル)
ルンバ i3の駆動音を測定:74.8dB (デシベル)
ルンバ i3の駆動音を測定:74.8dB (デシベル)

クリーンベースの吸い上げ音を騒音計で測ってみると、

 89.4dB でした。クリーンベースの吸い上げ音、デカ過ぎ。

クリーンベースの吸い上げ音 89.4dB
クリーンベースの吸い上げ音 89.4dB 

クリーンベースの吸い上げ音は大き過ぎるので、早朝や深夜に使用すると、近隣住民の迷惑になるかもしれません。

クリーンベースは9時から21時頃の間で使用するのがベスト。

引用元:騒音値の基準と目安


ルンバ i2と i3の違いについて

ルンバとの違いは大きく分けると3つあります。以下をご覧ください。

  • 見た目とルンバ本体の質感
  • アイロボットアプリのトップ画面にマップのアイコンがない
  • 吸引力に差がある (アイロンビーズで吸引力チェックしている動画)

上記以外の違う点はありません。

ルンバの性能面は同じだし、消耗品も同じです。

ルンバとの違いについて比較検証した記事はこちら。ぜひ参考にしてください。
ルンバ i2と i3 は結局どっちが買い?2機種の特徴・違いについて徹底追求してみた

目次へ戻る


ルンバ i3の吸引力はどれくらい?吸引力について実際に調べてみた

ルンバ i3の吸引力はPa (パスカル)で示されていないのでかなり分かりにくいです。

Pa (パスカル)とは吸引力を表す単位のことで、物を浮き上がらせる力 (真空度)を意味します。

ロボット掃除機の平均的な吸引力は 2,000Pa〜 3,000Pa程度。

吸引力が強すぎると、長い毛のカーペットやラグをボロボロにする可能性があります。

なので吸引力が強すぎるロボット掃除機は使用しないようにしましょう。

るんばどん

理想の吸引力は 3,000Pa (パスカル)です。

コーヒー粉やこま切れティッシュ、アイロンビーズをルンバに吸わせて吸引力を検証してみました。

るんるん 2号

以下をご覧ください。

コーヒー粉の場合

コーヒー粉はドリップコーヒー 10gを試しに吸わせて検証してみました。

コーヒー粉 10gをとくに問題なく、4分ほどですべてキレイに掃除してくれました。

ルンバ i3の吸入力

ダスキンのSiro(シロ)の吸引力


こま切れティッシュの場合

テッシュ2枚をこま切れにして、畳の上にばらまいてルンバに吸わせてみました。

結果、とてもスムーズにこま切れティッシュをすべて吸ってくれました。

所要時間はコーヒー粉と同じ4分ほどでした。

ルンバ i3の吸入力

ダスキンのSiro(シロ)の吸引力


アイロンビーズの場合

百均で2種類のアイロンビーズを買って床にばらまいて吸わせてみました。

今回吸わせたアイロンビーズは、かなり大きめだったんですが問題なく吸ってくれました。

ルンバ i3の吸入力

ダスキンのSiro(シロ)の吸引力


目次へ戻る

ルンバ i3は上位モデルのような障害物回避機能を搭載していません

ルンバ iシリーズ (i2/i3/15/17)はカメラ非搭載のため、障害物を回避できません。

なのでガンガン壁や家具にぶつかります。

ただルンバには、ソフトタッチバンパーが取り付けられているため、障害物との接触の衝撃を最小限に和らげます。

高級家具やぶつかったら困る家具がある場合は、障害物回避機能のあるルンバ「S9」「J7」を選択しましょう。

ペットを自宅で飼われている人にはカメラが搭載されているルンバ「J9」がオススメです。

数多くのルンバの中でも、ペットの排せつ物が避けられるのは「J9」だけです。

「S9」も障害物回避を得意としていますが、「J9」には遠く及ばないというのが現状です。あなたの参考になれば幸いです。

るんばどん

メーカー保証中にもし、「S9」「J7」が排せつ物を吸ってしまった場合、一度だけ交換保証が適用されます。

フロアトラッキングセンサーとは

ルンバの基地からどれだけ動いたかどうかを把握するためのセンサーのこと。

ルンバはフロアトラッキングセンサーで、ホームベースからの移動距離や方向をデータ化し、効率よい部屋の掃除に活かしています。


段差センサーとは

ルンバ i3の裏面に段差センサーが4つ取り付けられています。

上記段差センサーのおかげで、ルンバ i3は 10cm以上の段差から落下せず、部屋のお掃除を続 けることができるようになりました。

ルンバの従来のエントリーモデル「800シリーズ」などは、階段から落下する恐れが多少なりともありましたが、ルンバ iシリーズではその心配がなくなりました。

るんばどん

バーチャルウォールを設置するとルンバは近づきません。階段からの落下が心配という人はバーチャルウォールを設置しましょう。

るんるん 2号

下記の動画を参考にしてください。

ルンバ i3の段差センサーの性能について、 実際に自宅の玄関で検証した時の動画はこちらになります。

ルンバ i3の段差センサー


目次へ戻る

まとめ

ルンバの駆動音はダスキンのSiro (シロ)よりもやや大きいです。

るんばどん

ダスキンでレンタルすると、もれなく営業マンもついてきます。

るんるん 2号

営業マンがめんどくさい人は置き配してもらうのが無難かも…。

レンタルする際はダスキンからのメッセージが届きます

ルンバのクリーンベースの吸い上げは、早朝や深夜、 赤ちゃんが寝ているときに使ってはいけない代物です。

クリーンベースの吸い上げ音はとにかくうるさいので、使いどころを考えて使用するようにしましょう。
(オススメの時間帯は 9時から 21時頃)

吸引力については概ね良好でした。

ルンバの吸引力をチェックするために、疑似ゴミを実際に吸わせた動画は以下になります。

コーヒー粉の場合(ルンバ i3)

コーヒー粉で吸引力をチェック(ルンバ i3)

こま切れティッシュ(ルンバ i3)

こま切れティッシュで吸引力をチェック(ルンバ i3)

アイロンビーズ(ルンバ i3)

アイロンビーズで吸引力をチェック(ルンバ i3)

ルンバ iシリーズ( i2/ i3/ i5/ i7)は障害物を回避できません。

ペットを飼っている人には排せつ物を回避できるカメラ搭載の「J7」がオススメです。

目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェットおたくの「るんばどん」です。妻と2人の娘と4人で暮らしています。普通の会社で働きながら、6年以上もルンバを使って、毎日の掃除を楽々こなしています。ロボット掃除機の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたくて、ブログを始めました。どうぞよろしくお願いします。

▶本サイト「こみつブログ」では相互リンクや寄稿投稿などを募集しております。
お気軽にお問い合わせからご相談ください。

コメント

コメントする

目次